がみおブログ

こちらは雑記ブログです。良いなと思った物や、便利グッズ、旅行や遊びに行った事を書きます。

【劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン】でめちゃくちゃ泣いた(笑)

 

こんにちは、がみおです(*'ω'*)

 

Twitterなどでも話題になっているそうなのですが、

 

劇場版【ヴァイオレット・エヴァーガーデン】が物凄く泣けると。

 

友人も観に行ったそうで、

泣きすぎてマスクに世界地図みたいな模様が出来たとか言ってました(笑)

 

ちなみに、アニメは観たことがあります。

 

世界観もストーリーもめちゃくちゃ好きです。

 

良いですよね…あのオシャレな雰囲気。レトロな感じが。

 

「愛してる」を知りたくて、その言葉を残し行方不明になってしまった大切な人を想いながら、色々な人の手紙を代筆し、人の心に触れていく…。

 

本当に、心温まるストーリーばかりで、時には涙を流しながら観ました。

 

とにかくめちゃくちゃ良い作品です!!大好きです!!

 

丁度U-NEXTのポイントも溜まっていたので、休みの日まで観たい欲をフル充電して

 

ついに観に行ってきました!!(出遅れ)

f:id:gamitomo:20200929065211j:plain

 

ここからは、制作の裏側や作品に携わっているのはどんな団体や人物かなどの詳しい情報を全く知らずにアニメも映画も観てきた者の感想になります。

 

 

はい、開始10分経たずに涙腺もっていかれました。

 

ネタバレはしませんが、最初はこれ誰だろう?ヴァイオレットと関係ある人?

 

それとも今回の依頼者かな?とか思いつつ観ていたら、

 

アニメの回想シーンが入り

 

あああああーーーー!!

 

ってなりました。もうそこでブワッ(´;ω;`)

 

あれ、おかしい。アニメ観てる時ここまでこなかったのに…。

 

まさか映画への布石とは、やられました。良い意味で。

 

アニメを観た人ならこの気持ち分かると思います(笑)

 

 

劇場版では、戦時中、当時女子少年兵だったヴァイオレットに「愛してる」を残して行方不明になった人とのストーリーが急展開していきます。

 

その一方でとある少年の手紙を代筆する。という物語になっています。

 

もうね、どちらも涙が止まりません(笑)ほんとに、

 

涙腺殺しに来てる。

 

凄いなと思った事がいくつかあります

もしこれから観る、または観直すという人はそこにも注目してみて下さい。

ポイント! ・作画
・演技
・BGM

 

 

 

まずは何と言っても"作画"

 

さすが京アニ

 

特に目の描き込みがえげつない…。

 

なんなの?宝石なの?

 

そして海も綺麗すぎでしょ。

 

次に、声優の演技

 

子安さんまじで良かったです。めちゃくちゃ感情移入しました(ノД`)・゜・。

ヴァイオレットの「愛してる」を探す旅を間近で見てきた者の親心、親友に対する叱責、感情を爆発させるホッジンズの魅力が溢れ出ていましたね!

 

そして少年の家族。

お母さんの演技が良すぎて、泣くのを我慢した結果変な声でちゃった(笑)

 

ヴァイオレット役の石川由衣さんは、最高にヴァイオレットにマッチしてます。

 

儚く諸そうでありながら、真っすぐ目標に突き進み、融通の利かなそうな感じ。そして玲瓏さ。

石川さん以外に出来る人が想像できません…。

 

まさにロボットのような受け答えをしていたヴァイオレットが、人らしく微妙な感情の揺れ動きを見せるようになった所、だんだんと感情的になっていく所を絶妙に表現されていて最高でした。

 

そしてBGM

 

これが、すごく感情を煽ってくる。

 

もうやめてと言いたくなる(笑)

涙腺死ぬから…。

 

 ---------------------

アニメファンなら回想が何度か出てきて込み上げてくるものがありますね(*´ω`*)

 

ああ、こんな時もあったなそういえば…。

この時からだいぶ変わったな…。

 

しんみりと、また嬉しくもあり、複雑な気持ちになりました。

 

 

結論を言うとこの映画

 

良かった…。

 

最高!!という感じじゃなく。

 

「良い…」

 

ですね。

 

 

まとめ とにかくめちゃくちゃ泣ける
・演技が凄い
・アニメを観た方が良い

 

 

原作もアニメも知らなくても楽しめる、とは聞きますが

 

やはりアニメを観ていたほうがより、この映画の世界に没入できますし、キャラクターへの感情移入もしやすいですね(´-ω-`)

 

アニメと原作だと違う所があるので、映画はアニメの続きという位置づけでアニメをオススメします。

 

原作も気になるところですよね。

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン1 [Blu-ray]

 

ではでは~。