がみおブログ

こちらは雑記ブログです。良いなと思った物や、便利グッズ、旅行や遊びに行った事を書きます。

継続も大事だけど休息も大事:【ブログ初心者】の日常

 

こんにちは、がみおです。

 

先に言っておきます。

働くのもええけど休むも大事やからな!!

 

 

今回はわたくしの失敗談?になります。

 

ブログを書き始めて7日間連続で、駄文ながら投稿していたわけですが、何せ慣れない作業でしたので、色々と調べつつ枠をつけたりリンクを貼ったり、どうやったら読んでくれる方を楽しませる事が出来るか、役に立つ情報を発信できるか悩み、とにかく時間がかかるんですよね。

 

あんな記事ですが、公開するまでに4時間近く掛かってます。

…やれやれ(笑)

 

ですが、まあ仕事してるみたいな感覚もなく、自分的には楽しいので

とりあえず検索に引っかかるようになるまで継続して

三か月ほどで結果が出ると聞いたので

そこを目途にがんばりたいなと考えていたのです。

 

そんな訳で

朝の7時位に目が覚めて、ライティング?に移り、ああだこうだしているうちに大体11時40分~12時位

一度お昼寝をして18時からの仕事(夕勤)に向かいます。

寝つきが悪いので本当は14時とかに寝て17時半に起きるので睡眠時間は大体3時間。

24時に仕事が終わって帰宅して色々済ませ、眠りにつくのが大体3時~4時(寝つきが悪いw)

それから7時に起きるというのが、この一週間のルーテインでした。

 

7時 :起床~ブログ

12時:軽くごはん

14時:お昼寝

17時:起床

18時:勤務

24時:退勤~お風呂、ごはん

翌4時:就寝

 

って感じ

 

そして週末の休みに朝から鎌倉へ遊びに行き夜に帰ってくる。

もちろんその日も7時位に起きて記事を書きました。なるべく短くて済む内容で(笑)

 

いや~疲れた~。

とその時はそれくらいの軽い疲労感でいたので、翌日の何も予定の入っていない日は動画編集でもやろうと思って早くに寝ました。

 

で、いざ起きてみると

体がめちゃくちゃ怠い

 

え?なにこれ

インフルエンザ?とか思う程に

熱っぽくフラフラとして意識朦朧

何をするにもやる気が起きない

脳みそも体も何かをするのを拒否しています(笑)

 

普段遊びに出かけただけじゃこうはならなかった!

 

きっと疲れすぎてんだ、甘いものを摂取しよう

とかいう思考回路になります(;^ω^)

しかし家にはホットケーキミックス以外に何もなく、とにかく重い体を起こしてスーパーへ行き買い物を。

 

たまご、牛乳、メープルシロップ、ホイップ、コーラ、塩ラーメンをかごに入れた所で

ふと、(いや、栄養足りてないのもあるな。最近碌にご飯食べてなかったわ)

と思い至り

おさかなソーセージとチオビタドリンクを買いましたw

それくらい脳みそやられてます。

 

帰宅して速攻でチオビタを飲み、ホットケーキを作って食べたら

 

あ、もう無理。

今日は作業出来ん。

疲労が取れてから作業しよう。

夜やる、夜。

 

と布団に入って爆睡。その時はお昼の15時位でしょうか。

起きたら23時。

同居人が生姜焼きを作ってくれたのでそれを食べ。

 

よし!作業するか!

と意気込んでPCに向かったのですが

 

まったく頭が働かない(゚∀゚)

こりゃだめだ。

諦めたのは昨日の事。2020/10/03

やろうと思ってた作業と記事を書くのを諦め、お風呂に入ってまた4時まで寝付けなく、やっとこさ寝られたと思ったら7時に目が覚めて今に至るというわけです。

 

結局昨日は何もせず、YouTubeを観ながら体を休めるだけの日になりました。

 

そこで考えてしまうのが

 

継続しなくちゃいけないんじゃないか?

こんな怠けてていいのか?

 

という事なのです。

確かに不安になります。

 

何もしない罪悪感ってありますよね。

凄い人って鬼の努力とかしてんだろうな、とか考えちゃいますよね。

 

でもね、自分の体がこわれちゃったら、やりたいことも出来なくなる。

昨日無理して作業しても、きっと酷い内容になりかねないし、何より今こうやって記事を書くことも出来ていないと思います。

そしてブログを書く事自体が苦痛に感じて、結果継続なんてできないのではないか。

そう思いました。

 

自分の選択があってるかどうかはわかりませんが、体の疲れもとれ、

椅子に座っていても倦怠感もなく頭もスッキリして

ブログを書きたい欲が出てきたので、個人的には

これで良いんだと思っています。

 

きっとこの事をもっと、科学的かつ精神的にもまとめた内容を書く日がくると思います。

それにはまだまだ自分の見分とリテラシ-が足りてない(*´Д`)

 

まとめ ・睡眠大事!
・栄養大事!
・心も体も大事に!

 

自分は ブログ初心者ですが、こういう事があったので

なにかこれが誰かの安心や健康につながると良いのですが。

自分も睡眠と栄養と健康について勉強します…。

 

鎌倉に遊びに行ったことも書きますね~(=゚ω゚)ノ

ではでは~。