がみおブログ

こちらは雑記ブログです。良いなと思った物や、便利グッズ、旅行や遊びに行った事を書きます。

初めての【VR体験】最高の没入感:ティフォニウムのコリドール

f:id:gamitomo:20200930111804p:plain

こんにちは、がみおです(´-ω-`)

 

今回は実際に歩いて体験するVRをやってきたので、その紹介と感想などを書かせて頂きます。

 

VRと聞けば思い浮かぶのは。

プレイステーションVRと

せきぐちあいみさん

 

プレステはどんどんVR対応のゲームが出てきていて、やりたいのはやまやまなんですが、やはりまだ高価な代物なので手が出ていません(笑)

 

せきぐちあいみさんの描くVRアートはすごいですよね!

 

最近はVR個展も開かれたそうで、早く行ってみたいです(*´ω`*)

 

そんなこんなで、なんとなくVRを楽しみたいという欲求を心の片隅に抱えつつ

 

かといってそれを意識することなく日々をすごしているわけですが

 

この間、お台場に遊びに行った時にVR体験のお店があるのが目に入り、

 

「折角遊びに来ているのだから」と

一緒に来ていた人とも意見が一致し、思い出作りにと

思い切っていってきちゃいました!

 

お邪魔してきたのは

TYFFONIUM ODAIBA(ティフォニウム オダイバ)さん

f:id:gamitomo:20201001082736p:plain

 ↑こちらから公式ホームページに飛べます↑

 

 

店外の掲示板では、4つある作品がどんな雰囲気か大体を掴むことが出来ます。

 

自分たちは二人だったので、今回は二人専用の

 

CORRIDOR(コリドール)という、ホラー作品を体験してきました!

 

 

 

✵CORRIDOR✵

 

 

作風

 

・ジャンル:ホラー

 

VRの世界に入ると、足元に魔法陣が現れます。

 

体験者はその魔法陣に沿って実際に自分の足で歩き、手に持ったランタンで辺りを照らしながら進んで行きます。

 

バ〇オハザードに出てきそうな古びた洋館を進んで行き、色々なイベントが次々に起こります。

 

雰囲気は抜群でした!

 

体験の流れ

 

まず、四角くてなんにもない部屋に通されます。

 

現実ではこの広い部屋をぐるぐる回ってるんでしょうね(笑)

 

そしてリュックのような機械と、VRゴーグル、ヘッドフォン、ランタン、をセットしてもらい、2人が離れない為のリングを持たされます。

 

VRの世界に入ったら、スタッフのお兄さんが作品の雰囲気に合わせて、注意点や進め方などを説明してくれます。

 

それが終わるといざ、CORRIDORの世界へ!!

 

 

画像の粗さ、リアルさ

 

正直なめてました(笑)

 

いや、VR発展してきたけど、どうせ大した事ないんでしょ?ところどころポリゴンチックだったりするんじゃないの?

 

なんてなめてかかったてたら、思いのほかリアルで普通に仕掛けに声を上げて驚きまくりました(;^ω^)

 

クリーチャーが迫ってくる所も本当に「近付くなー!」って言いたくなるくらい気持ち悪くて

 

モニター越しにゲームするのとは全く違う、足元や目の前まで迫り来る恐怖を味わう事ができます(笑)

ほんとに体が仰け反りました。

 

雰囲気ある木造の部屋、遠い所の景色、手に取って触れそうな魔導書のようなものや絵画や陶器、カーテンのなびきも作り込みが凄くて、感嘆に声をあげ、まじまじとみてしまいました。

 

自分の足音もゲームのように、

 

コツ、コツ…。と響くように作られています。

 

後ろから何かくるんじゃないか…

 

という緊張感も味わえます。

 

作中では色々なエリアに行くので、移り替わる雰囲気も楽しめるのもポイントです!

 

値段

 

CORRIDORは約30分ほどの体験で

 

現地でチケットを購入したので

 

2800円。ネットだと少し安いようです。

 

全然払う価値ある作品です!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

没入感が凄くて、めちゃくちゃ楽しかったです♪

 

行って良かった…。

 

VRって中毒性あるんですね(笑)

 

自分は完全にハマってしまって、次は別の作品を体験しようと約束しました(*´ω`*)

 

 

まとめ ・作り込みが凄くて没入感がある
・一度体験すれば楽しくてハマる(中毒性がある)
・思い出作りにもってこい

 

お台場に遊びに行くなら是非体験してみて下さい♪